浅葱ぜろ卓のハウスルール
浅葱ぜろ卓のハウスルール
一番は面白く、楽しく、沢山笑う事です! とにかく楽しめればそれでいいです。
【キャラシート作成について】
基本上限80。成長ロールで上限を超えた場合は問題ありません。
振り直し等お好きにどうぞ! お手数ですが名前にはふりがなをお願いします。
職業については、ルルブに記載されていないものでも構いません。その際は理由付けを書いてくださると助かります。
特徴表は二つまでとさせていただきます。
重火器の持ち込みに関しましては基本的に「拳銃」技能で振れるもののみ許可しております。他のものを持ち込みたい場合は事前にご相談ください。(相談いただければ基本大丈夫です)
銃刀法違反等、セッション内でも現実で犯罪とされているものは犯罪です。上手く隠すなり、登録証を持つなり、工夫をしてくださると助かります。
【クリティカル、ファンブル、スペシャルについて】
この卓においては、クリティカル1~5、ファンブル96~100のみ適用とします。
SANCにおいてのクリティカル、ファンブルは適用しておりません。
ただし、KPの処理能力が低いため、状況によっては何も情報が出せずに溜めておいていただくことが多々あります。ファンブルは、理不尽に「足がつります」、「角に指ぶつけて痛いです、HP-1しておいてください」等普通に言います。ただ、場合によってはファンブルでも情報が出たりします、運です。
何かあればどんどん提案して下さると嬉しいです。クリチケも使いたいところがあればどんどんご提案ください。
【技能失敗について】
技能で失敗した個所は1ターン(どこか違う場所を一か所探索する)経過した後であればもう一度調べることができます。
ファンブルが出てしまっても、何かしらのペナルティを受けていただいた後に成功時の情報を出すこともあります。
ただし、戦闘等の「調べて情報が出るもの」、「考えて分かるもの」以外のロールのファンブルは1ターン休み等の処理になります。ご了承ください。
【戦闘について】
戦闘時クリティカルはダメージ二倍、もしくは対象の回避不可とさせていただいております。
ファンブルはそのターン行動不可能とさせていただきます。
この卓では1ターンのうちに回避と攻撃が一回ずつ可能です。回避をする際は宣言し、ダメージ算出の前に回避を振っていただきます。
日本刀等、刀を使う技能は、刀を抜くのに1ターン消費とさせていただきます。(居合を持っている場合は別)
拳銃等の回避に関しましては三発中、最初の一発のみ回避可能です。
どう考えても確定で当たる(近距離での発砲、斬り等)ものに関しましては自動成功とさせていただきます。
即死回避につきましては右足、左足、右手、左手、対象のアクセサリーもしくはAF(身に着けているもので、尚且つ事前にキャラシに記載してあることが条件)を失うことによってダメージを緩和することが可能です。アクセサリー、AFにより即死回避はセッション内で一度のみとさせていただきます。
四肢のいずれかを失った場合のステータス変動は一律「DEX-1d3+1」とさせていただきます。
【発狂】
この卓では基本的に「狂気表」は適用しておりません。一時的発狂、不定の狂気ともにその状況に置かれた探索者が一番発症しそうなものを選びロールプレイしてください。もちろん、決めかねる場合は基本ルールブックに沿い、1d10で症状を決めても構いません。
発狂時間は「一時的発狂=1d10+4分」、「不定の狂気=1d10+10時間」です。
PLの判断で不定の狂気を「1d10ヶ月」にしても構いません。
【精神分析】
この卓での精神分析は、「物理攻撃」、「APPロール」での精神分析も認めております。
【技能成長】
この卓では技能のみ「初期値成功」、「クリティカル」、「ファンブル」で成長ロールが可能です。重複は認めておりません。
セッション終了後該当する技能を再度振り、失敗した場合のみ1d10の技能成長が可能です。
もちろんPLの判断で技能成長はしなくても構いません。全てPLに一任します。
【生還後、また浅葱ぜろ卓でロストした場合の探索者について】
私の卓でロストした探索者の「ロスト救済」に関しては、私がセッション終了後「永久ロストで救済不可です」と言わない限り好きにして頂いて構いません。報告なども必要ありませんので思う存分探索者として色々な経験をさせてあげてください。
シナリオに従って回すので、シナリオに「救済不可」と書かれているか「シナリオに影響」するようなことがある場合にしか「救済不可」とは言いません。報告も不安になったらしていただければ……と思います。基本的には必要ありません。